seika-2今日は沖縄から友人が訪ねて来てくれてたので久しぶりに母校の京都精華大学に行ってきました〜!久しぶりでほんとになつかしい〜!近くに住んではいるけども日常で用事がないと行くことはなくなってしまってます。

少しだけ建築のゼミを見学。。
現実世界でのコストの関わる仕事をしてる今。コストや構造を気にせずコンセプトだけでの世界で想像を繰り広げるというのも学生時代はいいのかなと思ったりしました。卒業すれば嫌でも現実面が関わってきますからね〜建築は。その現実面クリアーしながら具現化していくというのも楽しいですけどね。

さて、写真上は建築分野がある風光館(他に陶芸・VCDが入ってます)写真下2つは4年前に竣工したマンガ学科の校舎「自在館」。この建築の実施設計実行部隊メンバー(デザインは教授)として関わっていて寝る暇がなかったことを思い出しますね。

seika-3seika-4