宵から薄っら積もった、なごり雪が大屋根に降り積もる
日曜日の朝、御茶会の準備をしている時に遭遇した一瞬。
ほんと、いいなぁと思った。
  
大原寺勝林院を守る塔中である宝泉院・実光院の二院の一つ。
宝泉院の庭の手入れをされているスタッフさんのお一人。
数分、毎朝、本堂である大原寺勝林院に向かい欠かさず手を合わされておられる。

 
じっくり、お話したことはない方だけど。
何か行動や微かな所作が美しいと思った。
 
仕事で成功して有名になるとか。
高学歴とか、経済的に恵まれていくとか。
それが人の優劣に全く関係ないって思う。
 
何が大事って、やっぱりなにより気持ち。
心(気)の持ち方、表現、誰に見られるではない芯のところで。
そういった気持ちを持ち続けることって未来に良い循環を生み出す。
 
それが人としての大切な原点のような気がする。
美しい瞬間に出会えたことが、なにより嬉しい。

image
阿弥陀如来様
image