なんと表現してよいのか?わからないくらい美しい新緑の中を歩く。
空気もびっくりするくらい透明で、湿気もなく時々やってくる風もほんと優しい。


鳥獣人物戯画
で有名な京都市右京区の周山街道沿い高雄にある高山寺へ。
 
京都から若狭に抜ける街道は二つあり、
一つは左京区の鯖街道ともう一つは右京区にあるこの周山街道、
何度も通っているが長年京都にいながら初めての訪問だ。

 
おもしろいものだ、あれだけ時間に追われる日々を「仕事」で費やしていたのに、
もう追われるのは「やーめた」と決めてからは、早足で通り過ぎてたことが、
ゆっくり歩く目の前の瞬間、瞬間をしっかり感じることができ、そしてモノゴトがよりよく見える。
 
何を?急いでいたのだ? 
  
必要で大切なことではあるが、経済を回し回す過剰な強迫観念や、
お金を得ても不安がどんどん膨らんで、投資のつもりが消費や浪費の方がウエイトが勝っていたり。
我に帰るとなんだったんやろ?と改めて思ってしまう。
 
今年は長年のストレスから身体が悲鳴をあげていたり、
心も消耗しきっていたので、まずは自分自身をリノベーションをしています。
身体のことを学ぶともう楽しくなってしまって。
今まで?何を不摂生していたのか!と笑ってしまうくらい。
 
心が怠くやる気が起こらなかったり、休んでも休んでも疲れが取れた気がしなかったり、
集中力が続かなかったり、気合い!と精神力で乗り切る!笑、なんて思って来たけれど、
どうしてどうして。

身体の中の反応や不調が精神に大きく影響しているってことを知ってるつもりで理解できていませんでした。
いろいろな謎が紐解けて、学びがとっても楽しい。
DSCF2466
DSCF2468
DSCF2473
DSCF2472
DSCF2471
DSCF2476
DSCF2478
DSCF2479
DSCF2462
DSCF2458
DSCF2480
DSCF2481
DSCF2506
DSCF2515
DSCF2517
DSCF2527
DSCF2536