オフシーズンとはよく行ったものだ。
日本ではあまり考えられないこのシーズン。
 
国境を越えフランスに入ったのは良いのだけど街やお店がクローズしている。
オフシーズンだ、笑。おまけに日曜日もクローズだ。
北へ、ボルドーを越えモンサンミッシェル経由で会いたい人がいるパリに入ろうか?
なんて思ってたが、まだ連絡もしてないので、ま、いっか。また季節の良い時だな

バスク地方に来てずっと雨が降っている。
冬にもなって寒いので方向転換!くるりと南に向いて再びスペイン北部。
 
さて空港だ!チケットの関係でビルバオ空港を目指す。
ビルバオと言えば、近年、NYマンハッタンにあるグッゲンハイム美術館の財団が
こちらにも美術館を建てた街。せっかくなのでちょっと寄り道、
設計はLAの巨匠建築家フランク・ゲイリー。
 
んんん?!どうやろ。
完全主観だがよくわからん。
世界が絶賛?する意味がわからん。
 
自分が丁度学生時代の90年代はじめの脱構築主義という
新しい建築界のムーブメントがあってその時のスター建築家。
自分はこっちの道ではないんだな。そんな確認となった。
美しさ心地良さとはなんだろう?

NYにあるグッゲンハイム美術館はモダニズム建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト!
こちらはコンパクトで美しく、学生を卒業した直ぐあとに行きました。
とても良かった!と今でも心に残ってます。再び今訪れたい。
DSCF5743
DSCF5739
DSCF5724
DSCF5718
DSCF5715
DSCF5714
DSCF5695
DSCF5694
DSCF5689
DSCF5685


DSCF5753
DSCF5757
DSCF5760