DSCF9910

僕たちは有ることをあたり前に感じて
なにか無いものを得よう得ようとばかりしていないだろうか。
なにもない平穏な毎日がどれだけ有り難いことなのか。
あたり前の中にいるとどうしても忘れがちになってしまう。

あれがない。
これがない。
あれしてくれない。
こうしてくれない。
思い通りにならない。
思い通りにやってくれない。
ないないない。

すべては「無い」ことに焦点をあててしまっていることから
始めるから満たされない気持ちになってしまう。

180度正反対の「有る」世界。
こちらに焦点を当てることができたならば、
ほんと世界は一瞬で平和になる気がする。
ほんとうの世界平和は
一人一人の心の平和からしか始まらないのではないだろうか。
 
今、極東アジアの半島の国は一触即発の混沌緊張状態だ。
同じ繋がる日本海(国により名称は違うが)はいつも穏やかに美しい。
DSCF9904
DSCF9928
DSCF9889