ちょっと変わった募集をします。

1年前の新年からゆっくり動いている計画があります。
京都市内から鞍馬の方に車を走らせて更に奥の峠を越えた向こうに広がる花背の集落。
そこにNPO天然薬用資源開発機構が管理するセミナーハウスと薬草の森(20ha~山まるごと)
と畑2町(6000坪ほど)があります。http://www.tenshikai.or.jp
 
NPO天然薬用資源開発機構の友人にんちゃんが
1/29(日)09:50からの京都FMに登場します!(もう終わったか)
 
母体は京都西陣にある亀齢堂漢方薬局さん。
そこの代表が京都薬科大学やシドニー中医学大学の名誉教授の山原條二先生。
DSCF6763

DSCF6790

山原先生にお会いしたのは、まだ1年ちょっとなのですが、
なにかと仲良くさせていただいていて、なんと!こちらの計画を長期でしてます。

なんだかこういったお話が最近多いのだけど、実は建築の全体計画だけではなく。
中身の運営もひっくるめた提案をしてほしい!とのご依頼です。
今はスタッフさんの若手がにんちゃんくらいで、
その他は定年が間際の方が多いのです。
 
なのでこれから企画や運営も一緒にやってくださり、
薬草の森や畑や建築を一緒に活かしてくださる方を募集します!。
実行委員会をつくって中身を創り上げて竣工後も運営に携わってくださる方たち。
 
先生に僕が話してるのは「建築」という箱をただつくっても、
そこを活かす人たちがいないと生きた建築にはなっていきません。
なのでこの冬の間に中身をまずじっくり考えましょう。

その中身が見えて運営の仕組みが出来上がれば建築をつくる意味も出てくるので、
そこからは(も?)僕たちの出番!。
単なる箱づくりは僕たちも心苦しいのでやめましょう!と。
敷地は3ヶ所あって計画は新築棟と写真の茅葺民家の大改装の2つ。

ですが、運営を一緒にやってくださる人たちは、
お金もないことが多いので僕たちは人財とアイデアは提供します。
その時に先生はお金を投資してください!と話しています。

なにか〜ピンっと来られたらコメントでもメールでもください☆。
アイデア次第で〜投資家さんが既にいるので実現できます!ね。
DSCF6765
DSCF6766


539f0c6a
5a7c7f22
5c5a94a8
b06795e9
1b1fdcab


DSCF6776
DSCF6779
DSCF6782
DSCF6793
DSCF6794