デンマークを代表する建築家・家具デザイナーであるアルネ ヤコブセン。

DSCF1081
DSCF1083


コペンハーゲンから鉄道で20分ほど北に行ったベルビュービーチには、
ヤコブセン設計のあらゆるもの密集している。
小さなクランペンボー駅に降り立つと
都会にはない気の抜けた空と海からの潮風に迎えられる。
とことこ歩くと直ぐにビーチだ。

ビーチのラウンドスケープから堤防やシャワー小屋、
そして様々なプロダクト。道路を挟んだところに立つ集合住宅、劇場、
ガソリンスタンド、目に映るものほとんどなのではないか。

これが80年前に設計されて第二次世界大戦を越えて今に在る。
日本では信じられない。けっして色褪せないその美の感性は、
すぐ壊して新しいものをつくる日本において見習いたい。

あぁも風景が壊れるのは沢山の人の損得、
かけ引きや思惑が入りすぎているからなのだろう。
風景を意識して全体を見る目を持った人がセンスよく
計画することが結果として続くように思う。

コペンハーゲンの街中のデンマーク国立銀行も
アルネヤコブセンの設計だ。いつも本で見ている中に入れた!嬉しい。
DSCF1100
DSCF1102
DSCF1073
DSCF1070


DSCF1064
DSCF1062
DSCF1056
DSCF1048
DSCF1046
DSCF1110
DSCF1111
DSCF1114
DSCF1119
DSCF1124
DSCF1125
DSCF1131


DSCF0649
DSCF0654
DSCF0656
DSCF0660
DSCF0672
DSCF0697
DSCF0698
DSCF0709
DSCF0716
DSCF0728
DSCF0731
DSCF0738