DSCF8748
DSCF8831


建築(特に住宅建築)を志すものならば一度は訪れてみたいと思う
フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの足跡を辿って。

ヘルシンキの街中から4番のトラムに乗ると20分くらい1本で着く閑静な住宅地。
静かに優しくそっと大地に降り立つ様が美しく。
本だけの世界であったアアルト先生の自宅兼アトリエを身体体験してきました。

日本でもたくさんの本が出ていて巨匠というイメージでしたが、
そんな呼ばれ方をしている人でも一人の人なんだ。
手描きのスケッチやエスキース、試行錯誤のあとが人間らしさを感じことができ、
ただただ好きな建築を考える軌跡がなにか嬉しかった。

巨匠なんて呼ばれるのは純粋に楽しみ続け貫いた建築人生の結果でしかないのだろうな。
アアルト先生も一人の人。なにか近く感じることができました。ありがとうございます。

DSCF8877
DSCF8881
DSCF8884
DSCF8889
DSCF8895
DSCF8901
DSCF8903
DSCF8904


DSCF8931
DSCF8932
DSCF8938


DSCF8939
DSCF8875


DSCF8918
DSCF8917
DSCF8916
DSCF8915
DSCF8914
DSCF8911
DSCF8910
DSCF8908


DSCF8965
DSCF8954
DSCF8946
DSCF8944
DSCF8747