DSCF8503

教会までの森の道。
とても懐かしい気持ちになった。
日本ではほぼ自生していないメープルツリー。
メープルシロップで有名な砂糖カエデのこと。

そういえば、ほとんど話したこともプロフィールなどにも書いたことが
ないのだけれど小学校に入る直前までの幼少期、外国に暮らしていた。

生まれは福井県小浜市なのだけど、
その後の生い立ちがちょっと変わっている。
日本の教育の常識の枠にハマっていないのもそんな幼少期の原風景が
なんらか関わりがあるのかもしれない。

50年ほど前のフラードームで名を馳せた建築家の巨匠バックミンスターフラーの
フラードームがあるフランス文化が残るカナダの東のケベック州モントリオールという古い街。

きっと緯度が同じくらいなのかな?
同じような空気がなにか懐かしい。

つい先日、旅立つ直前にある人と京都でそんなやり取りで思い出していたところだった。
そう言えば、と。シンクロニシティか?。なんだろうおもしろい。

DSCF8499
DSCF8502
DSCF8439