DSCF9619
DSCF9599
DSCF9600


ヴィラフランシュ・シュル・メールという小さな港町から西へ。
また小さな絶景の鷹ノ巣村と呼ばれている「エズ」にやってきた。
 
なんと!バスで15分という近さ。
移動距離を少なくしてじっくり歩いてみよう。
狭い路地を通り抜けたり
建物の下をくぐってみたり
先の見えない道を行くと突然、階段が横に現れて
その先には絶景の海原が現れたり。

建築の持つシークエンスの楽しさが
どんどん吸い込まれるように先へと導いてくれる。
旅館づくりのよい学びです。
僕たちのような建築をつくることを生業にする者にとって、
ただ図面を引くという設計士としての側面よりも、
もっと心理的な気持ちとか感覚的なことをまず想像してみる。

そしてそのわくわく感を共通言語として図面化する。
計算では出てこないような人間の生活とか、
そこに住む人の心理を寸法によって数字に置き換え表現するのが
建築家の仕事なのではないかと思うのです。

DSCF9630
DSCF9293
DSCF9304
DSCF9310
DSCF9315
DSCF9330
DSCF9519