ちゅんちゅんちゅん。
下鴨亭の吹抜け上部の欄間窓を開けっ放しにしてるからか。
野鳥が毎日、ぱたぱた〜入ってきてくれる。
そんなつもりはなかったけれど、僕がいても怖がることもなく。
あまりにも自然に同調して、其処に居てくれる。
お名前は?。スズメちゃん!?じゃないね〜君。
調べてみると「ジョウビタキ」さん。
厨房にちょこん。
家になついた子ネコのように、ちょこんと座っている。
不思議だ。
世界は変わろうとしている。
僕が変わってきたのだろうか?。
「縄文性」
それは母なる森と海に身をゆだね、自然から全く分離していない感性。
自然と差の無い心。
宇宙そのものの心。
空なる器。
いつの時代でも日本人は、その空なる器に外来の全てを受け入れ、
混ぜ合わせて、新しくいのちを与えてきた。
それは、空なる器、縄文の心がベースにあったからこそ
成されたユニークな歴史なのだ。
「有」であることがアイデンティティーであるというあり方に対して、
一見なにも無いようで分かりにくいが、
「空」なる器というところに、アイデンティティーを自覚した時、
日本人は本当の自信を持つことが出来るのではないだろうか。
空なるルネッサンスが始まるかもしれない。
真砂秀朗「畔道じかん」より
「空なる器」
この時代、とても大切なキーワードだ。
在るがままに、流るるままに、成るがままに。
下鴨亭の吹抜け上部の欄間窓を開けっ放しにしてるからか。
野鳥が毎日、ぱたぱた〜入ってきてくれる。
そんなつもりはなかったけれど、僕がいても怖がることもなく。
あまりにも自然に同調して、其処に居てくれる。
お名前は?。スズメちゃん!?じゃないね〜君。
調べてみると「ジョウビタキ」さん。
厨房にちょこん。
家になついた子ネコのように、ちょこんと座っている。
不思議だ。
世界は変わろうとしている。
僕が変わってきたのだろうか?。
「縄文性」
それは母なる森と海に身をゆだね、自然から全く分離していない感性。
自然と差の無い心。
宇宙そのものの心。
空なる器。
いつの時代でも日本人は、その空なる器に外来の全てを受け入れ、
混ぜ合わせて、新しくいのちを与えてきた。
それは、空なる器、縄文の心がベースにあったからこそ
成されたユニークな歴史なのだ。
「有」であることがアイデンティティーであるというあり方に対して、
一見なにも無いようで分かりにくいが、
「空」なる器というところに、アイデンティティーを自覚した時、
日本人は本当の自信を持つことが出来るのではないだろうか。
空なるルネッサンスが始まるかもしれない。
真砂秀朗「畔道じかん」より
「空なる器」
この時代、とても大切なキーワードだ。
在るがままに、流るるままに、成るがままに。
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