DSCF8665

京都から日々若狭湾の横の現場まで足を運んでいます。
ようやく基礎が完成♬型枠を撤去の後の検査へ。そして次週いよいよ建前!!。

京都から左京区の大原の里を越えて滋賀県の朽木を通り日本海側まで通る鯖街道は、
いつもの慣れた道。

その鯖街道と並んで北に行く街道が右京区、嵐山辺りから出ている周山街道。
途中、美しい京北の町や美山の集落を通る道。
ほとんど通ることないのだけど久々に帰り道に通ってみた。

ちょっと寄り道、美しの里「美山の茅葺き集落」にも何年ぶりだろう?。
ほとんど来ることはないのだけど、やはりイイねえ〜ここの集落。
風景が統一されていて何とも云えない美しさ。
野菜畑やお花畑と水路が美しくながれて何か懐かしくていいね。

そして周山街道があちらこちら新しいトンネルが完成していてびっくり☆。
京北の栗尾峠がかなりの難所だったが、山をぶち抜いて僅か5分以内で通れてしまう。

鯖街道で例えると大原の里の三千院など立ち並ぶ東の山を抜けるトンネルが出来て
一瞬で琵琶湖に行けてしまうくらいの衝撃でした。

すごいことになっている・・周山街道っ!!。

DSCF8670
DSCF8672
DSCF8679
DSCF8681
DSCF8686
DSCF8690
DSCF8695
DSCF8697
DSCF8698
DSCF8699
DSCF8700
DSCF8704
DSCF8714
DSCF8717