丁度一週間前の土日に開催されたダライラマ法王の講演会。
母校の京都精華大学が主催だなんて更に素敵すぎました☆。

常日頃からダライラマ法王の本は数知れず熟読していることもあって
僕自身にとっては新しい話ではなかったけれど、
それよりも同じ空間で時と場を共有させてもらっていることは
ファンの一人として嬉しい限りでした。


いつも話をされる初めに語られる言葉は
「世界は70億近くの人が生きています。その誰とも違わぬ私自身もただ一人の人であるということ。特別な存在や人に崇められる存在ではない」と話される。

此処が好き。

僕も「人には上も下もなし」そう考えています。
もちろん相手に対して礼節を尽くすのは言うまでもありませんが、
地位や何か上に立った時に大切なのはこの気持ちだと思うのです。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

これです。稲穂すごい!!。どれだけ自身が実ったとしても、
それは、まさに回りのお陰さまのお陰であって、
自身だけが築いたことではないことは確かなこと。
この謙虚さと感謝の気持ちを真のところで持ち続ければ、
すべてはうまく行くようになっています。断言してもいい!。

「世界を自由にするための方法」

二日間でお話されてもおられたが、結局のところ、世界を自由に
することは自分自身から自由になることに他ならないということです。

誰かに自由にしてもらったり、自由を求めてマイナスの感情で
戦うことは負の連鎖を繰り返してしまうだけで、
一時解決したようになったとしても再び同じ問題が起こるものです。

僕の考える自由とは外の何かからの自由ではなく。
内なる自分自身からの自由なのだと。

また好き放題、自分勝手にすることが自由でもない。
自由とは自分や回りがつくってきた枠の中からの解放であり、
多次元的な視野(見える世界、見えない世界もすべて)で自由自在に
客観と主観を行き来できる自由なこころのことなのです。

想い描いた意識が現実化するのが、この世界だとしたらば、
プラスもマイナスも想い描いたとおりに叶ってしまうのがこの世界だ。
だとしたらプラスにどんどん加速して実現していく方が、
逆の何千何万倍楽しいことか〜♬。

きっとすべての人はユメ描く世界を望んでいるはず。
だけど叶わなかったり諦めたりするのは、実はここに
トリック&トラップが隠されているからだ。ここに気づくことができて、
自身の思い込みから解放できれば、あとは叶うだけ。

どうせなら、プラスを選択して実現していきたいね。
ほんとうの意味の戦いは自分自身に打ち勝つことなのではないか。
世界を自由にするのは一人一人の自身のこころの自由からすべては始まる!!。

お先に〜♬。

ダライラマ