謹賀新年

本年もよろしくお願いします。
お正月いかがお過ごしですか。
それぞれの場所で家族みんな、友みんなと楽しんでくださいね。


僕は昨年末に来年一年をこうしよう!と描いた通りのはじまりになりました。
意識を合わせると瞬間実現するからほんとにびっくり☆。

昆明

ただ今、中国雲南省の中心都市の昆明(クンミン)に居ます。
当然決まったのでチケットは20万とか・・高いのしかなく。
調べまくると(好きなのです)往復2万6千円が残り少なく有った!のでした。
燃料代や税は別なので5万円近くになりますが、それでも安い!。
安さの秘密はトランジット(乗り継ぎ)だらけとトランジット泊があったりするから。


2年前に訪れたタイチェンマイでもバンコクまでが往復同じくらい。
バンコクからチェンマイが往復1万円くらいで、あ、そうだ!あの時ひとつ前の飛行機を
置いていかれたので・・5千円はロスしてましたね。

でもまぁ、置いていかれても。ま、いっか仕方がない。
なんとかなっているから、どれだけ前向きやねん!と笑けてしまうくらい前向きです。
置いていかれたのは、ちゃんと「遅刻した」という原因があるので仕方がないない・笑。

予定を決めすぎる人にとっては、きっと、不安で不安で仕方がなかったり・・。
適当さがハラだたしいかもしれないです・笑。

でもね、このなんとでもなっていくという安心感。
不安はないんだな?なんでだろ?。

これがね、たのしいんです。
ブレーキの掛け方を知っているスキーや車の運転と一緒で。
危険回避はちゃんとできる安心感があるからかな?。

これが人生ではスキル(誰にもできない何かや技術)が危険回避の安心感なのかな?
と、訳のわからないことを今思いついた。

ちょっとちがうか?

雲南省は以前から訪れたかった地。
ここから山間部に行くと少数民族の村々がたくさん点在します。
ここ昆明はそんな少数民族の人たちが都会に働きにいく一番近い大都会(人口400万人)
空気もよく空の稜線の山々が美しい。
日本で云うと飛騨高山の町が大都会になったイメージです。


今年はご依頼してくださる建築のお仕事と、
自分がやりたい!と常々温めている構想の数々(これが多すぎるだ)を具現化する!ことと
ここ2年日本にこもって多忙を極めていたことから卒業して。
改めて世界に向いていこうと思います。

よろしくお願いします。
このBlog「風日和」も始めて、まる8年半の月日が経ちました。
投稿日記も1500を越えたみたい(お。本が創れるな)
なに事も続けることって大事です。
たくさんの方に読んでくださって。

そして何かでも心に響いてくださったという声を聞かせてもらえることが嬉しいです。
そんな時、個人的な日記だけど書いててよかったな、と心から思います。
どうも、ありがとうございます。

今日は夕方に昆明の空港からタイ・チェンマイに入ります。
フライト時間:45分だそうですよ。めっちゃ近っ。

あ、そうそう。
googleとfacebookは、ここ中国では規制がかかって使えないみたいです。