暑いね‥。
ほんとこれ殺人的‥。

梅雨も明けて8月に入り本格的な夏がやって来て
この猛暑もひと月半ほどでお彼岸に入るから一気に空気が変わるのでしょうね。

季節の変わり目。
月々の変わり目。

なんとも
とっても
すごく調子が良くなって来ています。

なにやら沢山の事象を見せていただいた春が懐かしく感じるこの頃。
季節が変わり夏になった瞬間から、次の章へと見事に変わりました。

やばい。
たのしー☆。

敢えて「たのしー」ことしかしない。
そう意識を変えたので、ほんとそれだけになりました。
これだったんだよなぁ。

建築の仕事の方もこの一週間で更に5件♬声をかけていただきました。
2〜3件までだと1人で十分こなせますが、
これだけ増えてくると実施設計のチームを結成します。
すべてを直ぐにってわけには物理的には難しいことなので氣を抜きながら進めます。
これだけ自身の提案することに響いてくださる方たちが多いってのが何より嬉しい。

ありがとうございます。


たのしい気持ちで計画をしないと実は心の状態が線に出てしまうのです。
あ、無理してる氣持ちが線になり確実にデザインに出ます‥。

そこはテクニックでカバーできるので、きっと氣づかれないことなのだけど
それはプロとしてはやってはいけないことですもんね。
その辺りをご理解してくださるか、どうかで、
お請けする、しないは必然として決まって来ます。

今までのように
予算が普通以上に無いのにお店や増築すべてを実現したい!とか
仕事が無くて困っているプロとしての技術がないところへ仕事を依頼する!とか
裁判を起こし起こされ戦うための資料づくり!とか

エゴに基づくことからの依頼は一切お断りするって決めています。
そんなのまで請け、なんとかしてあげねば!なんてやってた自分がアホでした・笑。

自身の云ってることがエゴなのか、どうかは誰よりも自分が分かっていると思うので
そこは断られると思っててください、エゴに付き合う時間がもったいない。


すべてにおいて中立で
そこを基にしながら、安くできる方法を探りまとめていく氣持ち。
みんな良しでみんなが良くなっていかないと意味がない。

誰かが損して誰かが得する、
今の世の中のようなに勝者がいて敗者が生まれる世界は見たくない創りたくない。


一つ前の日記の「御座います」


正に☆心の中に有り難うの神さま、楽しい神さま、嬉しい神さま。
たくさんのキラキラっ神さまたちが「御座います」であることがしあわせの証。

講演をしてくださった先生は齢80を越えられた素敵なおばあちゃん。
おばあちゃんの知恵を授けてくださったこと。
もっとたくさんの人にも知ってほしいって思いました。