気持ちいいですね。

梅雨にはいってるみたいだけど朝から晴れています。
雨が降った次の日ということもあってか、空気が凛としています。
晴れやかな気分♬。

今日は昨晩から移動した若狭のアトリエにこもっています。
明日に京都市内に計画中のCHOCONの家のプレゼンテーションを控えてて
その模型づくりのために緑がきらきらっ☆輝く自然の中へ

縁2

缶詰めって
なんか分からないけど、たのしくってわくわくします♬。
ちょいと缶詰め用にスーパーとホームセンターへ行ってあれやこれや買い込んで☆。

朝一に大掃除をして
朝二にクルマの洗車をして
氣を整えて、はいっ!もう外に出なくてもいいくらいスタンバイOK☆。
今夜は徹夜もどき(結局寝るんだけど徹夜気分で寝るまで頑張るの意味・笑)

あ、この感覚。
子ども時代の絵を描いたり工作前の気分と一緒だ。

あの頃からバリバリのクリエイターだったので☆笑。
とにかくなんでも創りまくった記憶しかありません。
今も実はなにもかわっていないような‥‥あ、違うとすれば
それが仕事になっている。ということかな。


有り難いね。
好きなことをしてそれが仕事になって
ご依頼してくださる人たちがいて、それを心をこめて提案させていただく。


あ、でも今後は
この半年の経験から、なんでもかんでも仕事はお請けしないって決めました。
常に10個ほどの計画が同時進行していて‥、
自分の時間がなくなってしまうくらい追われていた原因がはっきりわかった。
断れない自分に原因があるのだけど請けてはいけない仕事が半分もありました。

お請けする基準は何?と云うと、
ご依頼くださる方の心が
純粋に愛を起点にしているか、そうではないか、それだけ。


あなた次第。


本人も氣がついていない心の底のこと
実はしっかり見えています、氣がついています。

二言三言話せば、だいたい分かります。
こわいくらい澄んでみえます。
あまり話していない隠れた能力の一つなのです。

それら分かりながらも、断りきれず(これは僕の自己責任)なんとかしよう!なんて、
それ自体が僕の思い上がりでした。


無理。


理(自然)が無くなっていくからその歪みがちゃんと自分にやって来て、
表の世界でそれもちゃんと事象として現れてくれます。

その現れを人のせいにするのか、自分に原因があると氣が付くか、
180度!違って来るこの捉え方次第で良い方へも悪い方へも簡単に進んでいきます。
そう、すべては自分次第。

自分のことさえも、上手くコントロールしきれていないのに
自己犠牲のもと人のことを上手くいくようにするなんて、とうてい無理、あはははっ。


あ、それとあと。
こちらから依頼することについても同じように
僕が仕事に困っているなら、なんとかしてあげよう!なんてことも止めにします。
これも僕の思い上がりでした。

あたり前のことですが、
それ相応のスキルがあるプロフェッショナルにしか今後は依頼しません。
なのでちゃんと先に「何がどれくらいできるのか」見せていただきます。
これもあなた次第。

お互いがプロフェッショナル同士、
お互いの間合いのぎりぎりのところで表現していく。
至極、あたりまえのことができていない人が多いってことも分かりました。

建築の仕事の世界で
僕のところには仕事を得ようと沢山の人がやって来ます。
スキルが有ろうが無かろうが、受け入れていた側面も多々ありました。

この世の中で
依頼がなく仕事が無い無いと話している人は必ず本人になにか原因があります。
また逆も然り、仕事が有り過ぎて困っている人にもちゃんと理由があります。
結局、原因をつくっているのは時代や政治や環境や人のせいではなく自分次第。

もうほんとそれだけ。


さて。
明日の午後一度京都に戻りますが、
週末にかけ、ずっと縁側で本を読んだり模型つくったり図面描いたり至福の時を過ごします。
夜には蛍が舞います♬。

お近くに来られたら
お茶でもご一緒しましょ♬。

いいものですよ。
しあわせすぎるくらいの心地良い風のさわさわした音を感じる縁の世界。

そう
ご縁のままに。

縁