oka

世界のおおい町となった大飯原子力発電所の直ぐ近く、
この家に暮らす、あるお母さんから先日電話があった。

「もしもし〜☆」
「あははは〜☆」

はじめの第一声が笑いからはじまるこのお母さん。
僕が電話に出たことがそんなにもおかしかったらしい(いつもそうだ‥)
そして第二声が

「おばかちゅん♬」
「なんや〜♬それ?」

と、ツッコミを入れるとどうやら日記をずっと読んでいてくれて
一連のゴールデンウィークからの出来事を一言で集約してくれたのだそうだ・笑。

「あはははっ」
「ありがとう」

僕は子どもの頃から身近な人たちから
「じゅんちゃん」を越えて「ちゅんちゃん」とか「ちゅんちゅん」と呼ばれている。
それは小さかった従兄弟たちが一生懸命「じゅんちゃん」と呼んでくれようとして
それでも「ちゅん」としか呼べなかったことからのはじまりで、
そのまま大きくなっても今でも親戚中みんな普通〜に「ちゅんちゅん」と呼んでくれる。

けっこう好き・笑。

呼ばれ方っていろいろあるけど。
僕は名字で呼ばれるより「じゅんさん」とか「じゅんちゃん」とか「ちゅんさん」が好きだ。
ま、それはお任せなのでどれでもどうぞだけど。

数少ない「ちゅん」呼びしてくれる友の中で
ま〜ここの家の家族は全員「ちゅんちゅん!」と呼んでくれ嬉しいったらありゃしない・笑。
娘の中学生のリホコなんて更に切りまくりで‥、
「あほやろ!ちゅん」と上から目線の冷めた目で思いっきり見下ろしてくれる‥。
一応〜お家を設計したんだぞ☆といくら云っても‥、家を建てる時の打ち合わせかなにかで
電話向こうの僕がオレンジジュースをこぼし大騒ぎしていた時に運悪く☆‥横にいたらしい。
その時の光景が小学生(当時)の彼女の心に深く刻まれたのだ、そうだ‥。

「あほや、ちゅん‥‥」

こわいこわい‥。
ちょっとしたきっかけがそれ以降のその人の人生を決めてしまうことがあるということだ。


さてこの家のお母さん。
かわいそうなくらい‥。そうとってもかわいそうなくらい天然で、なにも考えていない☆。
いっつもいっつもいつ会っても笑っている。

7〜8年前かな?。
名前考えてあげる。
ふと思いつきで付けてあげた名前。

本名は「典子・のりこ」と云うらしいがみんなには「てんこ」と呼ばれている。
なので。

 ☆             ☆
☆!天才てんこ!の「てんてん」!☆
 ☆             ☆

どう?
わ〜ありがとう♬大喜びしてくれた。
それ以来、僕と友人たちは「てんてん」と呼んでいる。
クククっ♬、実は裏があって本当は〜

 ☆             ☆
☆!天然てんこ!の「てんてん」!☆
 ☆             ☆

なのだ。
本人あほやし気付いていなく、わたしって天才〜天才〜って喜んで8年くらい経った・笑。

おばかてん♬。
そんな、おばかてんに「おばかちゅん」と云われた‥。


今という時代、誰もよくわかっていない「世の中が不景気だ」という空気。
だから仕事がない。政治がわるい、あいつがわるい、回りがわるいわるい。
時代や人や境遇のせいにしていっこうに自分を変えようとしてはしていない。
自分は正しい自分はなにもわるくない、‥と。

自分の目の前に広がる世界はすべて自分がつくりだしたもの。
信念であったり、考え方、在り方、ものごとの捉え方が現実をつくり出す。

うまくいかないこと、いやなこと。
負と呼ばれることが起こったとしても、それは自身の心の奥にある意識が鏡として
表の世界に現れ人を通して見せているだけの事象。
そのことに氣がつき自身が変わることで一瞬で目の前の世界が見事に変わっていくのだ。
結果としてちゃんと現れてくる。

良い風が吹きはじめるとは、
きっとそういうことなのだ。


「笑う門には福来たる」

ほんとにそう。
笑いのある家はたのしくってなんでも美味しくってしあわせの波動に満ちている。


てんてんの家は福井県若狭地方の伝統食「へしこ」を造っています。

むかしむかしあるところの冷蔵庫がなかった時代、
生ものである海の幸♬鯖を長期保存させるため
生み出され塩と糠床に漬け込むことによって造られる伝統食「へしこ」。

この糠床になにを一緒に入れるか?が
家々の旨味の秘密であり特徴であります。

今までたくさんの「へしこ」をいただいてきましたが
どうしても塩辛い‥、保存食だから仕方ないのかな〜と
そういうもんだ!。とずっと思ってきました。

ところが塩辛くない♪絶妙に美味しくびっくりする「へしこ」が若狭にありました♬

遠戚にあたる若狭おおい町の屋号「おかせ」さん。
地元で仕出し屋さんをされています。
ところがお店には看板もなくお店らしくもなくネット販売もしていない
知る人ぞ知るという不思議なお店♬毎年〜早い内に完売☆するそうだ。


ほんとに美味しくて。
売れ過ぎて在庫が直ぐなくなる。
全国の隠れファンがたくさん〜たくさんいる秘密を知ったような氣がします。

「笑う門には福来たる」

なるほど。


お問い合わせ先:(もう無いかも‥)

有)おかせ
TEL 0770-77-0009
FAX 0770-77-0385
福井県おおい町本郷121-8-2

へしこ