伊勢神宮の赤福氷事件。
その主犯の姫さまキャラの○○ちゃんから、この前もらった言葉。

「笑う門には福来たる」

むむむ、なかなか本質つくよなぁ〜
天然でニコニコニコ。どこの場所にいってもいつの間にか中心にいる○○ちゃん。

つい先日のこと。
今年のはじまった頃、遊びに親子でやって来てくれた
テレマークスキーの久我博道さんと話す機会がありました。
同郷でもあり見ている世界観が同じで同じ歳でもあることからもとっても近い友の一人。

http://telemarkers.com

いつもどうもありがとう。


「赤福氷事件」

なんとも大笑いしてくれて。
その電話の時、その横に丁度〜娘のひよりちゃんが助手席で爆睡していたのだそうだ。

ひよちゃん-4

ひよちゃん-3

そして。

「同じだ‥」

いや〜なんでも幼稚園のお迎え帰りに
小浜市内にある石窯のパン屋さん「こころ」さんのパンが食べたい!食べたい!と。
大騒ぎになり☆パンを買いにやって来て・笑。
目的を達成した矢先に大満足の爆睡の旅に出たのだそうだ‥。

お父さんご苦労さま。

思いっきり寝て起きて☆。
晩ごはん前なのに‥「パンは?」とちゃんとおぼえていて。
むしゃむしゃむしゃむしゃ☆☆☆がむしゃらに〜爆ついてたんだって・笑。
そして晩ごはんもちゃんと食べたとのこと。
聞いた情景がしっかりはっきり目の前に浮かんできて
そこにいないけど、こちらまでしあわせな気持ちになりました☆。

「同じだ‥」

食べることに命がけ‥。
将来、赤福氷事件をおこす素質があるかも‥と久我さん。
そう云えば、どことなく。○○ちゃんとひよりちゃん。
春風のような雰囲気〜似てるね☆。

いいねぇ。

「笑う門には福来たる」

ありがとう。
ほんとそう。

久我さんとひよりちゃん-2
写真:尾崎正樹

追伸
この時の海での詳細をあとで聞きました。
凶暴〜な・笑。ひよりちゃん。
そのまま海に飛び込みそうになっていたそうで‥父ちゃんしっかり足を支えていたそうだ。

なにも聞かなかったら
写真から見るに「娘を支える素敵な父さん」笑。だけど

もう暴れて暴れて大変だったんだって。
いいねぇ〜しあわせのお裾分け、どうも〜ありがとう♬。

話を聞いて更に大笑いでした。