春の嵐の一日でした。

すっかり葉桜となった日本海沿岸を若狭から北東へ走らせます。
懐かしい金沢の町を越え富山に入った時、
遠くには未だ真っ白な雪の北アルプスの山々が目の前にひろがります。

こちらはまだ厳しく長い冬の気配が残るところ。
小さな列島なのにこうも違うのだな、と感心します。

更に北東へ久々の新潟県。
上越から長野方面へすこし入ったところに妙高の関温泉に到着。

妙高

テレマークスキーって知ってますか?。
山歩きのノルディックスキーとゲレンデを滑るアルペンスキーの両方兼ねている
スキーの原点。

テレマークスキーでバックカントリーガイドでありインストラクターでもある。
現在、第一任者である久我博道さんに会いにやって来ました。

http://telemarkers.com

いやはや、たいへんお待たせしました!。
実はこの方、同郷の若狭小浜出身。
お家の改装計画を進めさせていただいているのですが
中々タイミングが合わず未だ着工していない現場なのです。

それがようやくようやく機が熟しましたね。
一度ゆっくり寝かした計画が一年の時を経て
よりよく熟成された計画となって再び動き出します。

その打ち合わせを兼ね実施設計図書を関温泉の旅館に籠って修正中です。

昨晩は「火打山ツアー」4月28日(土)〜30日(月)のために来られていた
写真家の小橋城さんと3人でいろいろ買い込んで来た酒で呑み明してました。

素晴らしい写真たち。

http://www.joe-jk.com

joe-2

joe-1

夏山、北アルプス剣岳や立山に登ったり
冬山、各地のゲレンデに滑りに行ったり
実は高校時代は山岳スキー部であった経験の記憶がふつふつと蘇って来ます。

建築家を目指してけっこういろいろ犠牲にして来たような‥。
今は想い描いた未来も叶い、時間も詰め込み過ぎず余白の時も大切にしたい。
そんな気持ち。

やはり僕は原点に戻るかな。
なんとなくそんな予感がする。