今週はじめに再び奈良県の天川村洞川温泉の更に奥にあります大峰山の入口、
大峰蛇之倉七尾山へ写真家おざきんとアシスタントさん僕の3人で撮影の仕事に行ってきました。

朝四時京都出発‥(早すぎる‥ねむっ)
渋滞のない奈良県を南北に横断、千年桜で有名な吉野近くを通り
更に山を二つ三つ越えて天川村洞川温泉郷に入りました。

大峰1

本来であれば麓の本殿から山道(参道)をてくてくてく小一時間、
ところが今日は撮影用の機材が多いこともあって荷物運搬用のトロッコで山腹にある奥之院まで
連れていっていただきました(たのしい〜ってアシスタントさんが一番満喫していました・・笑)

大峰2
大峰4
大峰3
大峰6
大峰7
大峰5

奥之院は撮影はできないので写真はありませんが
岩山の洞窟奥を垂直に15Mほど滑りそうな鉄梯子で登り有り難く参拝させていただきました。

時が止まった言葉が中々出てこない、この世とあの世の境‥。

ここは若狭とはまた違った山の気を持っていて
懐かしさや包まれる安心感、深い森への畏れと両方を抱き自身の気も満ちてくるのが分かりました。
山全体が凛としていて、水も森もなにもかもが清浄な世界。
あ、長野の上高地(神降地)と同じ!まさに青き清浄な世界・・。

奥之院参拝の後、徒歩で参道を降りながら直感のままに撮影開始、
時間をかけてじっくりと下山してきました。

蛇之倉0

大峰8
大峰9
大峰10
大峰11
大峰12
大峰13
蛇之倉00

夏のたのしみの一つ♪裸足になって水にはいってみました。
疲れが‥ながれていくのが分かります・・。
でも、あまりにも冷たくて‥イタかった・笑。