原発とは切っても切りはなせない関係にある福井県若狭地方。
僅か数ヶ月前まで、少数だった原発を意識している人たち。
ようやく世の中が、世界が原発に注目をしていること嬉しく思います。


「高速増殖炉もんじゅ」


一度はお聞きになったことがあると思われます。
福島第一原発で、ちょっと忘れられている存在ですが‥。

どうしてどうして。
一番危険な原子力発電所です。
軽水炉型はウラン燃料、高速増殖炉はプロトニウムを元にエネルギーを生み出す仕組み。

15年前から事故が続き、実は電気を生み出していない。
ところが生み出さなくても経費は1日5500万円、年間200億円という多額の税金が掛かります。

あまりニュースにもなっていないのですが
昨年夏の落下事故により、たいへん危険な状況になっています。
その落下物の取り除き作業が今宵行われています。
何ごともないことを祈ります。

福井・もんじゅ落下装置、またトラブルで引き抜き作業ずれ込む

詳しくは:増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材

増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 投稿者 sean2010jp