暑かったり。
寒かったり。

ゆぅらゆらゆら〜季節がうつろう
今日この頃。

先週の終わり、
増築中の現場に届けものがありいってきました。
港町、神戸にある部品を買いに行き、同じ海でもなぜか?つかれてしまい…。

?なぜかな?
そう考え次の日に若狭の海に来たもんだから
ふむふむ。
なるほど。
よく分かりました。

自身が特に敏感になっているからか、
神戸ポートピアアイランドで感じたのは「消費」でした。
一方、若狭湾で感じたのは「充電」です。

奪われる。
与えられる。

なるほど。
つかれる理由がよくわかる。

やはり、人は大地から自然から離れては生きていけないのですね。
自然と共にある暮らしには無意識の中で「与えられる」から
氣が元に戻るから、つまり、元気になる。

ところが「奪われる」と氣を吸い取られるので、つかれてしまう。
そして不安がおそって来てしまう…。

両極の海を連続で経験してよく分かりました。

おもしろい。
この世界の不思議を少し垣間見た気持ちです。

現場に届けものをした後、
カエルたちの大合唱♪のアトリエ前の田んぼに立ち寄りました。

闇夜にゆぅらゆら〜揺れる
青緑に瞬く灯りをみつけました。

初灯り、
蛍火の季節がはじまりました。

若狭湾