ここ最近ずっと下鴨亭に缶詰状態です。

図面描いたり、模型つくったり、
日々誰かが、仕事のかえり道、休みの日、遊びに来てくれたり、
ご飯やお菓子や花を持って訪れてくれる友とたのしいこと考えたり♪。

そんな訪れてくれるたくさんの友がいてくれることの喜びと感謝をかみしめながら
できたてのアイデアをみてもらって☆聴いてもらって☆。

「すごいー・おもしろい」

褒められるのってやっぱり純粋に単純に嬉しい♪。
天然B(OB)型だからなのか?確実に褒められて飛躍するタイプ♪。
(まず当てられない血液型・ほぼO型って言われる‥。)

デザインの仕事は「仕事」だけど。
作業ではないので、机に座っているとアイデアや絵がすらすら走るというわけではけっしてなく。
なにより「精神」の位置、状態がおもいっきり左右してしまいます。

気持ちのよい、気持ちがのってる、気持ちがたのしい
そんな状態でデザインしていくことが、なにより出来上がりの建築に影響します。

なのでプロとして。
その大切な「精神」をどう調整するのか。
そこに重きを置いています。

心が重くなってきたら、気を抜きに、入れ替えに、
ふらふら田舎道、なん〜にもなにもない自然のリズムを感じることができるところへ
よくよく出かけます。

自分だけのとっておきの場所がいくつかあります。
ご縁があれば、いつか。


さてそんな日々。
ずっと半年間、こころに引っかかっていたあることが
先週の満月の日「4月18(月)」を境に、ふっと溶けていった感がありました。

執着というのかなエゴとも言うのか。
そんな自分だけがわかっていることが、やっぱり、前日のあることがきっかけで‥。
ほんとにごめんなさい‥の気持ちとともに、浄化してゆきました。

心の平穏が戻ってきました。
穏やかです。

次の日、ちょうど日記「素心」にも記した、ちょこんミーティングの日。
あの日から一週間ちょっとの時が過ぎました。

そしたら昨日、
絶妙なタイミングで、チェンマイの心の父・うーさんから電話♪。
内容は来月、日本に来られる日にちと先週の満月のこと。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52220376.html

わぉ〜やっぱり。
なんでも、満月の頃、調子を悪くされている方が多く
(*みなさん大丈夫でした?*)
大丈夫だった?純ちゃん、という内容。

ここ最近、
なにかと地球や月や宇宙が放つ気そのものに影響をうけやすくなっています。
エゴのない想い描いたことは直ぐに実現していったり、
人との出逢いも完全、二極化していっていますね。

すごくよくわかる。


さて本日午前は一気に仕事を進め、
今日はちょっと午後、そんな気の入れ替えにいこうと予定している日です。
今日もよい一日を!