毎月1日の日にたくさんの人で溢れる下鴨亭♪。
いつもほんとにありがとうございます。

さてでは。
2日〜31日までの日はどうなっているのか?。
ちょっとだけお披露目します♪。

先月のおわり1週間で友に手伝ってもらってキッチンまわりの大掃除♪。
もう見違えるほど美しく気に満ちた清々しい空間になりました。ありがと☆。
このながれでキッチンまわりの第二ステージの改装に近々入ろうと思ってます。

そして全体の大掃除もはじめました♪
要らないもの。引越して来てから7年間ずっといつか使うだろう?と押入の中に
眠っていた要らないもの一式を手放し捨てまくっています♪。
古く使わないもの要らないものは、結局要らないものなのに置いてあると
古い周波数、気を放っているので自身の気を奪いかねない。
そう聞いたことがあります。

要らないものを手放すことで、また新しい出逢いや閃き、直感がやってくる。
すべては循環なんですよね。

1階の堀こたつの大きな部屋の壁面は麻布で覆ってある中身は大きな本棚になっています。
ここも開かず・・の本棚になっていたので、今回本を棚卸しして
ホコリを雑巾でぜんぶ拭き取り掃除機をかけて新規一転しました。
もう読まないだろうという本はBOOK OFFにもっていきました。

いつも使う素材たちの知識は十分に頭に入っているので
古い建築関係のカタログ本を大量にぜんぶ手放し捨てました(相当の量‥)

設計事務所なのにカタログ本が一切ありません♪。
今はほとんどネットカタログで見れる時代になったので最新情報も更新してもらえるから
そっちをメインにします。

そんな一週間を経て。
31日の夜に取りあえず大掃除完了♪いちにちを迎えたのでした。

当日は綿の布で覆っていたのだけど
今はぜんぶ外して2階から降ろした本棚たちも堀こたつのまわりに勢揃い♪。

なんと!いつのまにか図書館が完成していました!。
年明けの「言霊・ことだま」が叶ったみたい♪うれしすぎ。
本に囲まれる幸せ♪。堀こたつに入って仕事ができる幸せを日々噛み締めています。

一階は、建築・家具・デザイン関係の本。そして森や環境系や古代史の歴史本たち。
二階は、宇宙関係、精神関係。最近読んでる本たちがたくさんあります。

数えたことはないのだけど、
きっと新車が買えてしまうくらいの投資を本にかけているな、それくらい有ります。

今「小さなお家計画・ちょこんHOUSE」のエスキースと模型づくり。
パンフレットデザイン、コンセプトワーク。などなど進めているので
日々、友が有機的にやって来てくれて、お茶してご飯つくってお菓子いただいて♪。
時にはお土産の畑からお野菜を持って来てもらったり♪。

ほんとたのしすぎの図書館カフェになっています。
とりとめのない決めないテーマで話がはじまり。
すごくヒントとアイデアとヒーリングをもらっています。いつもありがと♪。

そして
なんだろう?たくさんの「気」をいただけるので♪毎日充電しまくっています。
ほんとに不思議なアトリエです♪。
1日以外でも思いついたら縁のながれにおまかせしてお茶しに来てくださいね。
一品持ち寄り大歓迎♪〜なんて。

お茶会の名前も考えていて。
「下鴨茶寮」なんて言いんじゃない?と言ってるんだけど。
おもいっきりパクリ☆。
あまり反応よくなく‥消えてなくなりそう‥。

図書館1