いちにち1

月のはじまりのついたちの日。

昨日は2月はじめの日。
なんともたのしい、うれしい、おいしい、不思議な一日でした。


 すごくゆるくて
 がんばってなくて
 しあわせがあって
 無理がなく
 ながれるままに
 なんとなくはじまって
 なんとなくおわっている

 なんとなく目指す未来の縮図がここにある
 そんないちにち。


言葉にするとこんな感じかな?。
たぶんなんとなく。

枠という枠をとことん外して
ゆるやかに
ながれるように
自然に身を委ねてみる。

そうするとあのような。
あんな感じの。
時がゆらゆらながれ空間がそんな気で満たされてゆく。

意図して考えに考え抜いてみたところで
きっとこう〜は、ならないんだろうね。


ここ数年ずっと感じていたこと。
衣食住の有機的な暮らしを提案される方。
実行されている方、ほんとにたくさん増えました。

10年前は少数派であって。
「変わった人たち」そう世間からはみられてしまう傾向はあったけれど
今は普通の感じがします。

有機的な暮らし以外そのものもけっしてわるいものでもなくて
それをどう選択するかは本人次第。
なので批判、否定するものではないとも思っています。

批判、否定からはなにも生まれないし根本的な解決にならないからね。

ま、どっちでもいい。
それを選択する同じ波長の人たち同士、類が友を呼んで
それぞれがそれぞれの世界をつくって集い輪になってゆく。

僕は有機を選び
そんな世界をみてみたいと思ってきました。

ところが、まわりをぐるっと見渡してみると
衣食住、有機的な暮らしを選択されるわりに
人と人の関係、仕事の進め方、方法、などなどは有機的ではないな?
組織という枠をつくってみたり
人がたくさん集まれば派閥みたいなものが生まれたり‥。
んん?なんかちがうような気がする。

でも。ま〜いっか。
それはそれとして外を変えようとしないで
誰にも迷惑かからないところで。
つまりは自分自身から人と人の関係、仕事の進め方、方法、までぜんぶ含め
いわゆる社会実験みたいな気持ちで有機的な暮らしに挑戦してみよう♪。

そして。
できあがったのが。月はじめの「いちにち」かもしれないです。

かもしれない。
というのは、はじめはそんなことなんにも考えてなくて
ゆるゆるでいこう♪。それだけではじまり。気がついたらこうなっていた。
ほんとそれだけ。

なんだろうね??。

不思議で不思議でしかたがない??。
ま、いっか。

いちにち2
いちにち3

昨日は今までの売上げ最高記録を達成していました☆。
全員の売上げで○○万円。二桁軽く越えていた☆。

昼タイム♪あやのさんのウクレレの弾き語り付き♪
絵本読み聞かせミニライブがいつの間にか始まったり♪。 
http://tekurito.exblog.jp

たのしい。
うれしい。
おいしい。
だいすき。

なんかそれだけなのに。
「みんなよし」の生きた経済の循環ってすごくやっぱりたのしい。

自然は循環そのもの。
自然と調和するというのはきっと。
その循環そのものの一部になってゆくことを言うのかもしれない。

人は自然の循環の一部に戻れた時、
心地良く、嬉しく、楽しく、美しさを感じるものなんだろうな。
それが「有機的な暮らし」というのかな。

そんなことを感じた「いちにち」でした。

ありがとう。
また来月お会いしましょう♪。
来月は長野からアロマテラピィーのMちゃん登場かも♪。

追伸。

みんな!
たくさんの薪をほんとうにありがとうございました!
こころもからだもあたたかでしたね♪。

昨日、初出店の「虹色パンダ・あかちゃんも安心のケーキやさん」の千絵ちゃんBLOG♪。
おもろい☆(タイ古式マッサージのみはれや@ちえまる!いい味だしとる♪)
http://blog.pandacake.jp


「タイ古式マッサージ・みはれや@ちえまる BLOG」
http://mihareya.exblog.jp


2月1日のインド料理店はるや・ゆみえさんの「はるや日記」
http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog


「遠く和歌山から・手づくり石けん・手づくりスキンケア・布雑貨・ことり舎さん」
http://kotori1464.exblog.jp


「大阪泉佐野から・泉州おむすびのオトメゴコロさん」
http://ameblo.jp/otomegocoromusubi


「だんじりの大阪岸和田から・手づくりジャム・天然酵母パン・焼菓子のままやさん」
http://ameblo.jp/mamaya28


「京都京北から・自家焙煎珈琲・山のめぐみのお山かふぇさん」
http://oyamacafe.blogspot.com


「京都のご近所から・天然酵母パンのAOWさん」
http://ameblo.jp/aow-zora-pai


ブログもってないお店もいっぱい。
ありがとう♪。

いちにち4
いちにち5