また飛びました。
今回は初めまして香港です。

仕事なんですけど香港の隣の深圳(しんせん)という中国の都市で計画される
ある大きな病院(6000m2)の内装設計の現場調査でやって来ました。
とにかく深圳の蛇口と言うアンダーグラウンドな響きの埠頭まで来い。
という今回の指令‥(コワ‥)

もう香港国際空港に着くなりのハプニング‥。
情報によると空港横にあるスカイピアという埠頭から30分で蛇口だから簡単☆。
と言われ簡単に考えていたら、あれ??間違えた!!
イミグレーション通ってバゲージクライムで荷物を受取り何も考えず外に出ちゃった。

香港って中国に変換されてからも特別行政区になっていて
行き来するのにパスポート見せて入国審査があるんです!
知らんかった‥。

で、出ちゃったわけで。
ようするに空港内をスルーしてマカオとか中国に入る時はイミグレ通らず
その情報の埠頭に抜ける道があるんだと。
今さっき知りました。オイオイ‥。

空港チェックインの時に中国に入ると伝え荷物をそっちにいくようにしないといけない。
みたい‥。

仕方がないので他の方法を探すことにして気を取り直したところ。

香港のダウンタウンまで往き、香港島の西エリアの上環に
フェリーターミナルがあり、そこから蛇口へ行けることが発覚☆。

よし!と聞いたバスに乗ってダウンタウンに向かうと、
あれ?なんか違うところみたい‥。

バスの運ちゃんに聞くと、違う違う!ここちゃうでこっちは九龍。て
関西弁チックな発音の広東語で返された。

ちょうどいいタイミングで地下鉄の駅の前だったので
ここで降りろと言われ降りました。

あぁ‥なんか疲れた。
まだ終わってないので気を再び取り直し。
地下鉄で無事フェリーターミナルに到着。

今はようやく船の中。

ハプニングはあって疲れたけど
香港の夜景を海の上から観ることができました♪。
うれしい。

今日はクリスマスイブ。
僕はクリスチャンではないけど、なんとなく浮き足立つこの季節。
なんでここにいるんだ??と思うけど
こんな段取り悪いハラハラする旅。
ひとりでよかった。
ハプニング一緒に楽しんでくれる人とでないと来れないな‥こんな旅♪。

さてと明日は本番☆。
建築家の顔に切り替えます。

海から