今日は2日。
昨日は1日。

そう月一回のはじまりの日。
そう、いちにち商店街の日。昨日ね。

月曜日にかかわらず
ほんとにたくさんのみなさんが来てくださって
びっくりとありがとうが同居したような気持ち。
そんな一日でした。

「こども×暮らし×アート」の関連リレーワークショップの一環で
http://artcomde.exblog.jp [手から届ける暮らしの中のアート]がありました。

ナビゲーターのCAFE素のとしみさんとオマケで僕もリレートークに
入らせていただき、いちにち商店街のプロセスとはじまりのことなど
少しお話させていただきました。

?改めて考えてみると?

なぜ?はじまったのか?
なにを目指してるのか?
どうやったらこうなるのか?

??んん??考えていない。のかな?かも。

それがよかったのかな。
そんなこたえをしていたような気がします‥。

ついつい
なにかをはじめる時、
あれやこれや普通に考えすぎてしまう。
というトラップにはまることってありませんか?。

それがプラスのことであれば
「わ〜たのしい!!たのしすぎる!!」と。
心の上昇気流に乗ることができるのだけど

「こうしなければ」

という枠をつくってしまって、これもあれも失敗したらどうしよう?と
マイナスを考えすぎてしまう。

はじめて進む道というのは霧がかかったようなものだから
見えない不安、怖れなどがあってもあたりまえだけど
それらマイナスがふくらませてしまっては‥成功することも成功しない。

考えることは大事なのだけど考えすぎることは要らないかな。

時に「根拠のない自信!」

が、道を開いてくれることって実に多くあるのです。
だいじょうぶ。だったでしょ♪。

最低限の基礎があれば、そこから先は自分自身の心の持ち方、置き方が
大きく未来を決めてゆきます。

自分に正直に、ながれてみよう。
あるがままのながれに任せてみよう。

そう心の底から思えた時
あとはもうだいじょうぶ。
本来、世界も自分もだいじょうぶにできているのだから。

枠をつくらないこと。
肩のちからを抜いてゆったりゆらゆらひらひら♪と。

「がんばらない」宣言。


IMG_2784
IMG_2802
IMG_2821
IMG_2831
IMG_2876
IMG_2881
IMG_2901
IMG_2976
IMG_2986

写真:尾崎正樹 http://ozakin.cocolog-nifty.com