祝上棟1
 
連休ですね、いかがお過ごしですか?
僕はこの休み中に山積みの宿題頑張ろう!と決意。

一日目の土曜日は嬉しいお祝いの建前(「たちまい」と呼ぶ棟上げのこと)
地元集落のみなさんや遠くからも沢山かけつけていただきまして
ほんとにありがとうございました。

祝上棟2

祝上棟3

祝上棟4

祝上棟5

祝上棟6
 
実は建築をつくる仕事にたずさわりながら地域のみなさんと
餅まきの建前をするのは初めての経験なんです。
昔はどこも当たり前に村や町内を上げてお祝いしていたこの神事。
こんな田舎でもすっかり簡略化されてしまっています。
建主さん家族だけでとり行うのが普通になっています。

「結・ゆい」

ご存知ですか?
助け合い調和し合いが基本のお互いさまの文化「結い」素敵だなって思います。ちょっと前までどこの地方でも生きていたこの誇るべくこの文化を残したい復活させたい、そんな想いから今回の神事が実現しました。こころよく準備してくださった松岡工務店さん。地元集落のみなさん。そして建主さん。

ほんとうにありがとう。
ユメをみてるような一日になりました。

祝上棟7