昨年は日本海を往き万歳〜の北○○。今年は南に向けて飛んでみました。赤道を越えたのはもしかして初めてだ。

都会に寄るつもりはなかったけどトランジットのために仕方なく冬の港町に一泊します。サンフランシスコにここは似ている、そう感じました。ベイエリアにあるオペラハウスは世界遺産にもなっていてあまりにも有名、一応建築見て来たよ建築家なので。10年前の20代の頃は絵に描いたような建築少年で海を越えて訪れる国は建築を見に行くのがメインでした。

今は何もない自然を感じることが主になり世界中の先住の民の世界観に興味があるので自ずと足はそちらへ向かいます。

でも久々の都会の空気も一日くらいなら良いかもね。日常の地元のお店に行き地元民のふりして過ごすのが好きです。実は小学校入るまでカナダの東側、モントリオールという英語とフランス語の混ざった街に父親の仕事の関係で住んでいたことがあり幼稚園時代の思い出は西洋の世界なんです。だからとても懐かしくもあり反対に日本に強く惹かれるのかもしれません。

港をぷらぷらしていたら、またです!カメラ撮ってもらっていいですか?攻撃〜。目を反らしてたのに‥昔からカメラのシャッターと道をよく聞かれます‥。オイオイどう見てもバックパッカーの旅人でしょ!それも日本人!ニューヨークのダウンタウンでも同じ日に二回も聞かれたことあります‥。そんなにフレンドリー?な顔しとんかな‥。ま〜良い良い。

オペラハウス

シドニー1

シドニー2

シドニー3

オペラハウス工事
こういうのが一番気になった。

世界遺産もメンテナンス必要ですよね。浮き上げ式の石床タイルの中はこうなってるんだ〜防水工事ですか?