久しぶりの絵日記です。
気持ち良い午後のひととき、いかがお過ごしですか?

本日下鴨亭にて毎月一日恒例の「いちにち商店街」が開催されました。今年3月からなんとなく始まり今回で4回目を迎えました。京都知恩寺の手づくり市の京都メンバーが中心になってゆる〜くやってます。参加したい!って方大歓迎です京都を問わず遠くの方是非とも♪。

いちにち06-1

いちにち06-2
下鴨亭の庭に自生する十薬草(どくだみ草)のお茶づくりワークです。


さて。季節は春と夏の境に近くなって来ました。まだ湿気がないので有り難いです、そしてもう直ぐ6/5日は暦(24節季)の上では忙種(ぼうしゅ)穀物の種蒔きの季節です。今はどこの田んぼも田植えが完了して、ほっとしている時ですが昔はこれからが田植えの時だったのだそうです。

僕たちは1週間前に田植えイベントを開催させていただきました。不耕起栽培の「いちにち商店街」にも出店していただいてる、ひびき家さんの田んぼで子ども大人合わせて60名ほどのみんなと共に田植えをしてきました。みなさんありがとうございました♪。

0523田植え1
頑張れっ黙々とみんなで田植え。僕は撮影隊員。

0523田植え2
田植えのあとの蛙採りゲーム♪

0523田植え3
昼寝してる人…。トラックでどこかへ連れて行かれる人たち…。いろいろ。