本年度が始まりました。そうこの年度というのは新暦でいう四月一日から三月三十一日までのぐるりんと巡る一年のこと。自然の太陽と月のリズムに合わせて刻まれる太陰太陽暦いわゆる旧暦では三月五日が六日に変わっただけのこと。

時が切り替わり四月一日になって二時間が過ぎた丑三つ時のど真ん中に何かが突然変わりました。三月後半は花粉症で・・苦しくて苦しくて・・何かざわざわしていたんだけど、ふっと楽になった瞬間がわかったのです。おぉ?何?とびっくりして時計を見てしまったくらいです。

そして四月二日の今日「時々雪」の予報だったけど時折晴れて雲間の空から光が差し込み清々しい思いでいっぱいでした。夕暮れ時、突然散歩がしたくなってアトリエ近くの昔からよく知るお寺の咲きはじめた枝垂れ桜に逢って来ました。

「また来たよ。久しぶり。」

枝垂れ桜