久しぶりの雨ですね。。ずっと気持ちよい秋晴れが続いていて先日の音楽祭が無事成功しての一段落。。ホっとしている時の雨、これもまた気持ちよいものです。本日24日の金曜日は予定では熊野の玉置神社へBhrumと共に行こう!と思ってたんだけど、10日前の名古屋帰りの鹿衝突事件?があったことと次の日に畑仕事で古い切れない鎌で左手おやゆびをザックリいってしまった事件・・(病院通いも昨日終了)のダブルが重なったこともあって何となく今は熊野ではない、そんな気がしたので止めることにしました。音楽祭の打ち上げ準備中にミレット樹里ちゃんと若狭の樹心の樹二人に「何考えてるの!遊び過ぎ!まだ分からないの!それはメッセージだよ!」とおこられちゃって・・。思わず「ごめんなさいっ・・」と無意識条件反射で正座して以来じっくり頭を冷やしてました・・「はいっ熊野へは行きません!おとなしく仕事します…ほんとにほんとにごめんなさい…。」

ま、実はとっても多忙な時期でして今行ってる場合ではないこともあったので、ゆっくりとお仕事しています。11月1日からは京都にて古民家の改装工事の現場が一つ始まります。金沢でも住宅の現場が始まったところ。そして秋雨の一日、総まとめの仕事がよい感じに進みます♪(ちょっと眠いけど…。)


音楽祭の次の日は京都からやって来てた「うさとの服」まゆちゃんこうすけや農家の親方たちと秋晴れの下、芋堀&柿採り&胡麻採り&秋刀魚炭焼き会をしました。

imo1

imo2
とてつもなくデカっ芋☆有りえんっ大きさ…太古の水で育てた結果なのか??

imo3
さつま芋と一見大根のように見える紫芋。

imo4
胡麻とまだちょっと早い八朔の実。冬が楽しみ♪

imo5
採れたての柿を小川で冷やして食べます。

imo7
imo6
これが一番おもろかった。アマモ姉ことひかる姉が「猿蟹合戦の猿の気持ちが、よ〜分かるっ!」て(つまり・・上にいると柿をぶつけたくなるのよね〜)と目をキラキラ☆させていた・・(ォィォィ…。)