人の生活の基本である『衣食住』の一つである『住』の分野で僕たちは建築活動をさせていただいてるのだけど今年はもっと深く掘り下げて建築の中身である<家具>と<道具>についてもきっちりと創っていきたいと思っています。

その第一弾となる<家具>が完成間近となりました。素材は今月初めに能登のムラモトさんの倉庫に伺った時に出会ってしまった『一位』の無垢一枚板と脚部に地桧(じび=地元産の桧)と留継部には花梨の無垢材。塗装はナチュラルオイルフィニッシュです。珍しい無垢一枚板を活かすことから宙に浮いた状態にすることと椅子に座った時に気にならない距離感を意識してデザインしました。

実はこれら<家具>と<道具>たちをシリーズ化しようと考えています。今沢山のエスキーススケッチを進めてます。"MONO"として生まれ "ヒト"と共に時間を過ごす時に使い捨てではあまりにも可哀想・・。やっぱり共に暮らし共に使い込まれてこの世界に一つしかない、かけがえのない"MONO"として世代を受け継ぎ大事にしてもらいたい。そんな想いを込めたいと思っています。今のところ春になんらかの "カタチ"にしようと進めています。その時はどうぞよろしくお願いします。

table-1table-2table-3table-4