050403_1520~01.jpg今日は京都の日本海側の港町舞鶴に行ってきました。最近テレビや雑誌でもよく見る登録建築家の紹介会社の展示会が舞鶴市役所の隣で開催されていたのです(ちなみに内は登録はしてませんしません)自分の仕事以外での他の建築模型や図面など見るのはかなり刺激で自分を客観視できて好きなのです。

「家を建てる予定がおありですか?」と登録建築家の人たちが色々声をかけてくださり素人さんのふりをしてました。分からないふりをしていたので丁寧に説明してくださりましたが全部分かってました…ごめんなさい。でも直球営業だな〜。こちらも調子に乗って「この壁面の全面ガラスは単一ガラスですか?ペアガラスですか?この意匠(デザイン)では冬は寒むそうですね何か考えておられますか?」専門用語を使わないように言葉を選んではみましたが?バレてたかな?。ちょっと黒いクロジュン(自分のこと)。建築はデザインもとても大事ですがそれだけではダメです。当たり前である技術的な快適さもクリアーしてこそデザインが活きるのだと思いますよ。

さてその帰り道、流石は軍港舞鶴ですね〜自衛隊のイージス艦だ!おぉ〜ジパング!梅津艦長〜。