始まったばかりですが行きましたか?愛・地球博。僕はまだ行ってませんが今月末に行こうかな?と予定しております。ただ関係者の友人たちの話を聞いたのですが、なにやらとってもショボイらしいです…。名古屋城で開催されてる金のシャチほこが触れるもう一つの博覧会『新世紀・名古屋城博』 とピカチュウの『ポケモン・ザ・パーク2005』と入場者数を競ってるとか…(同じくらいの来場者数なんだって、すごいぞ!ピカチュウ)。

ロボット博と称される愛・地球博ではあるのだけども、企業や国の様々なパビリオンでの映像などはほとんどがコンピューターグラフィックス。ハリウッドばりの実写か分からないほどのクオリィティがあればイイのだけども、なにやらいかにもCGだったり…お猿のキャラクターが温泉に使ってるアニメ?だったり…内容が無い…のが多いと。『自然の叡智』がテーマであるのであれば無駄なコストかけないパビリオン建築にCGではなく芸術性の富んだ実写での映像作品と音楽での表現など。技術博ではなく心奪われる芸術作品としてのコンテンツを表現してほしいものです。3D映像にTBSの世界遺産やNHKの新シルクロードなどを観てみたいですよね。なんだかモチベーション下がってきましたが自分の目で確かめて来ます。