久々建築コラムです。HPのコラムに書きたいことなのだけど、ちょっと更新に時間がかかるのでBlogに書いちゃいます。

床暖房の暖かさを経験されたことはありますか?。スイッチを押して30分は待たないと駄目ですが、床からの輻射熱でぽかぽか〜と気持ちいいですよほんとに。この床暖房、住宅設計では定番になっていますが、イニシャルコスト(初期投資)がちょっとかかってしまいます。広さにもよりますがリビングスペースに全面設置して約30万円ほどと概算で考えてもらったら良いと思います。それと熱源供給にも3タイプあります。まずランニングコスト(光熱費)が一番安くつくのが灯油式のボイラーでお湯(専用の液体)をパイプ内を循環させるタイプですが、メンテナンス等で金額がかかってしまうので、どうかな?と思ったりします。次はガス式のボイラータイプ。仕組みは灯油式と同じですが、灯油を入れることなどを考えなくてよいので都会では結構ありかもしれないです。<オール電化等の住宅を検討される場合は設置できませんが(電力会社の条件により)>。次に電気式のタイプ。以前は灯油を1にした場合。ガスが2。電気が5と経費がめっちゃかかってたのですが、最近その辺りの弱点を改善したタイプでシート式(薄いシート状の熱源フィルムを床に設置)のものもでてきて施工が容易(=値段が安くなる)になり経費は1.5程です。ということで内の事務所ではこのシート式の床暖房装置をお勧めしてます。

いいですよ〜暖かくていつの間にか寝てしまいます・・・。